箪笥
2021/01/23

オーダーメイドで箪笥部屋を総桐で作成しました。

管理者用
ブログ

【箪笥部屋用の特注桐箪笥作成いたしました】

 

2020年4月I様ご夫妻で弊社ショールームにご来店されました。

当時新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の為、全ての百貨店が臨時休業で、ご希望の桐箪笥を見ることが出来ないため当社ショールームにご来店頂きました。

 

奥様が数多くの着物を収納する総桐箪笥を特注にてお考えでお話しをお聞きしましたところ、箪笥部屋がありそのお部屋を利用して、着物全般、帯、和装小物、草履、バック類を整理整頓する桐箪笥を検討されておりました。

 

奥様お持ちの着物の枚数から5~7棹ご検討中で、ご自分で着物収納用、帯収納用と図面までお考えでした。

その図面を参考に、私、弊社職人、I様ご夫妻で綿密な打ち合わせを行い、今回お納め致しました5棹の特注桐箪笥が完成しお届けすることが出来ました。

 

また、現在数少ない蒔絵入りの桐箪笥を弊社ショールームにて見ていただきとても気に入っていただき、そちらもご注文いただきました。

蒔絵師:国枝 憲治作/桐箪笥職人・木匠:岡崎 利博作で現在ではとても貴重な桐箪笥になります。

完成までに5ヶ月の日数を使い、完璧な蒔絵入りの桐箪笥が出来ました。

蒔絵師がご高齢になり今後蒔絵入りの桐箪笥は無くなっていくと予想されております。

こちらも、ご注文いただいた5棹と一緒にお届けさせていただきました。

しっかり打ち合わせをして作成した特注の桐箪笥はI様の箪笥部屋にしっかり収まり、とても壮麗で華やかな印象になりました。

箪笥の松本ではお部屋の間取りに合わせた特注の桐箪笥作成も行っております。

もし、ご興味ある方は是非お問い合わせくださいませ。

I様この度はご注文いただきまして誠にありがとうございました。

2021年1月18日

下新原 亨

 

【蒔絵衣裳箪笥】

 

【蒔絵整理箪笥】

【別注総桐箪笥その1】

【別注総桐箪笥その2】

筆:箪笥の松本

 

 


Facebookで更新情報をチェック!